福岡市東区和白丘で整骨院の打合せご依頼を頂きました

福岡市 東区 整骨院内装工事

今年の1月21日に整骨院内装センターのホームページを見て、「福岡市東区和白丘で整骨院をしたいので内装工事をお願いしたい」とお問い合わせ頂きました。

東区 和白丘 整骨院

 

整骨院開業は物件探しが大変

この方にお話を聞くと改めて思ったのが、整骨院を開業するために整骨院を開業する物件をどこにするか?

これが一番大変なのかもしれないなってことです。

まあ、物件選びの難しさって整骨院だけでは無くて、飲食店でもトレーニングジムでもダンススタジオでも同じことなのですが、皆さんの基準にあった物件を探すのはほんとに大変ですよね

物件選びのポイントはどこですか?

って質問。

店舗を開業するときに大切な事は最低限押さえておいて欲しいなって思います。

例えばなぜその場所・その物件に決めたのか?または決めようとしているのか?を冷静に考えてください。

・家賃が安かったから
・ここしか空いてなかったから
・家から近いから
・駐車場があるから
・居抜きだったから
・バス停が近いから
・駅が近いから
・周りに競合店が無いから
これ以外にもいろんな理由があるでしょうが、僕がお伝えしたいことは

理想の内装のイメージがあって、それは妥協したくない人は多いのですが、物件に妥協する人はたくさんいますよ
ってことです。
つまり
その物件に決めるのは、本当にそこの物件がバチバチでズキュンと来た物件だったんですか?
って事。
本当はもっと、立地の良い人通りがある場所が良かったんだけど、家賃が高すぎて立地は理想では無いけど、家賃が安かったからここにした。
わかりますよ、その気持。
一番気になるのは、立地と家賃ですよね。
でも、これは切ないですが、比例するんですよね。
立地が良いと家賃が高い。
立地条件が悪いと家賃は安い。
この狭間の中で、どこで自分に折り合いをツケていくかのせめぎあいです。
しかし、先程書いた中で、バス停が近いからとかの理由はNGっすよ。
バス停が目の前にあるからね〜って言う人は、必ず
バス停が目の前にあるから、人目について告知効果があって、年配の方々が自分の整骨院へ来やすいんですよね
こう言いますが、、果たしてそうでしょうか?
確かに、告知効果はZEROでは無いかもしれませんが、見込み客になるうるか?って言うと、物件を決める決定打では無いと思うんですよね。
理由の一つにはいっているくらい程度のテンションで良いかと思います。

整骨院開業の物件を決める理由のNGとは

これは、あくまでも僕の経験則からのアドバイスですので、詳しくは専門のコンサルタントなどの意見が正しいかもしれませんが・・・

まあ、一応書いておきますね。

整骨院の居抜き物件

基本的に、店舗って居抜き物件の方が、あなたの業種と合致していれば内装工事費用が低価格で抑えられる事が多いって言われていますが

いえいえ。

私が経験しなかなでは、居抜き物件そのままで営業した人は一人もいませんし、前のレイアウトや設備に不満を感じて、結局はそれなりの費用をかけてリフォームする人が殆どです。

それと、ラーメン屋の後にラーメン屋。整骨院の後に整骨院っていうふうに前と同じ業種が新しく開業すると、周りの人達の考えって

また、同じような店が出来てるよね。
アソコ何やってもうまく行かなんだよね
看板替えて同じオーナーがやってるのでは?

などなど、あまり前向きな考えになってくれないことが多い気がします。

なので、整骨院の後に入ろうとしている居抜き物件の場合は、なぜその店はなくなってしまったのか?

その理由はできる限りリサーチしておいたほうが良いです。

優先順位をつけましょう

物事を決めるときに必ず持っておきたい思考ですよね。

あなたの譲れない優先順位を先ずは決めることです。

整骨院を開業することは決まりました。
ほんとにここまで努力してきたことが実りつつありますよね。

おめでとうございます。

そして、整骨院を開業するための箱選びはほんとに大事なので、その物件を借りるための条件を決めておくのです。

・家賃
・立地
・近隣環境
・見込み客の客層
・アクセスの良さ
・平米数(広さ)
もっといろんな基準があったほうが良いです。
その出てきた基準に対して、自分の綴れない項目に順位をつけて、そこから決めていけばあまり悩むこと無く物件選びが進むでしょう。
でも、色々見ていく中で知識も増えるでしょうから、その優先順位の順番が入れ替わることもあって良いです。
むしろそれはあります。
家賃も立地も理想的だけど、部屋が狭いから予定しているベッドの数が少なくなる・・・・・
アルアルです。
そこで、僕は良く思うんですけど、先生一人しか施術者がいないのに、なぜベッドが4台も必要なのかな?って
聞くと
将来的に流行って忙しくなるので、その時は人を雇って対応できるためにですね。
って言います。
大丈夫なのだろうか?って思っちゃいますけどね。
今が無いと将来も無いので、今ベストな選択をできるように心がけてください。
そして、決めたらそれが正しかったと信じて進みましょう!!!
って事で、今回は物件選びについてのポイント解説になっちゃいましたが、少しでも参考になればありがたいです。
整骨院開業の為の物件選びがんばってください。

お問い合わせいただくタイミングが大事

整骨院内装センターには、どのタイミングでお問い合わせすれば良いのか?
迷いますよね。
そのベストなタイミングは
色々興味のある物件を見て回った後に、めぼしい物件が見つかった段階でお電話ください。
内見をしているその場で電話頂いて結構ですよ。
直ぐに動かないと、せっかくの良い物件が他の人に回ってしまうことになりますからね。
「今、内見に来ているのですが、内装費用さえクリアできればここに決めたいと思うので、一度見てもらえますか?」
これが正解です。
ここが良い!
この物件で俺は整骨院を開業するぞ!
って思ったらお電話ください。
ファイト!
0120-104-504
タイトルとURLをコピーしました