北九州にて整骨院移転工事 ひまわり整骨院が移転します

小倉 ひまわり整骨院 移転

北九州小倉南区で10年前に開業されました、弊社のお客さまであるひまわり整骨院様が移転されます。

この写真、なにかわかりますか?

北九州 ひまわり整骨院

 

ひまわり整骨院移転工事

この写真はですね〜

関東など都会の方には今の時代あまり馴染みが無いかもしれませんが、新築戸建て住宅の上棟式の様子です。

でも上棟式くらいなら一般的に全国あるとは思いますが、ただの上棟式だけではなくて、今回は昔ながらの風習をふっかつさせた

こちら

上棟式 餅投げ

 

餅投げです!

私が生まれた地域では、この餅投げがいつも当たり前の風景だったんですよね。しかし時代の流れで、こうした風習も田舎地方でも少なくなってきてはいます。

餅投げにもかなりの予算がかかりますから、少しでも家を建てるのに予算を削る方向にはなりますから仕方ないですよね。

しかし、ひまわり整骨院の藤川院長はやりましたよ!!

日本の風習である、餅投げ。

これからこの土地に根付く事で、ご近所の方々へのご挨拶や、今までお世話になってきた方へのお礼や、家を建てるにあたり協力してくれる方々への感謝の気持ち

こうった全ての感謝を込めて持ちを撒くのです。

私、10年以上藤川先生とお付き合いさせて頂いていて、先生のオトコギの半端なさは知ってはいました。

その気持で、足場に登り集まってくれた皆さんにご挨拶をして、とてもうれしそうに餅をまいている姿を見て

泣きましたね。マジで

男泣きです。

感動です。

いや〜〜
ほんとに良いもの久々にみさせて頂きました。

上から投げられたお餅やお菓子などを一生懸命楽しそうに拾う人たちを見て、昔を思い出しましたよ。

コレコレ、これが正解だよねって(笑)

集まった人はざっと100人は軽く超えてましたから、かなりの数ですし、先生から聞いたのですが、ハウスメーカーの担当者さんが

今までで一番の上棟式でしたって言われたそうです。

北九州 整骨院 内装工事

この新築の家の1階が新しい、ひまわり整骨院になるのです。

開業は6月1日

小倉 ひまわり整骨院 移転

 

小倉 ひまわり整骨院 移転

藤川院長の人柄について

藤川院長の笑顔素敵っすよね。ほんと人柄が出てます。
藤川院長って、高校時代に柔道の強豪高校で柔道部だったそうなんですよ。

僕の勝手な思い込みなのですが、格闘技において柔道最強説なんですよ(笑)

柔道ってとにかくエグい。
稽古も野球の練習なんて比べ物にならないくらいエグいですから、その厳しい高校時代を経て得た精神的なものってでかいと思うんですよ。

厳しかったからこそ、柔道をしていたからこそ
他人に優しくできるって僕は思います。

痛みや辛さやキツさを死ぬほど知っている人だからですね。

この日の藤川院長を見て、僕はいろんな事を再確認させて頂きましたし、人ってこうあるべきだよねって思いました。

なんだか、今日の記事はノウハウとかでは無いですが、まあたまには良いでしょ。

なぜひまわり整骨院が10年以上も経営を続けられているのか。
こんな立派な家を新築できるくらい経営が安定しているのか?

それは、人間力です。

僕は本当に思います。

だから

あなたはここまで記事を読んてくれたのでしたら
それを見ただけでも今日はメリットですよね。

とにかく
幸せを分けてもらった良い日でした!

 

タイトルとURLをコピーしました