整骨院開業の物件探しで見ておくべき設備とは

整骨院レイアウト

前回のブログの続きです。

まだ見てない方は
このブログを読む前に先にそちらのブログ記事を御覧ください。

その後で
戻ってこのブログの本文を読まれると良いかと思います。

前回のブログ記事リンク

→ 遠賀町にて「おんがの町の整骨院」様より整骨院開業内装工事のご依頼を頂きました。

整骨院の物件探しで見ておくべき設備とは

これには
一つの条件があります。

それは物件が

路面店で有ること

これが条件となりますのでご注意ください。
※まれに2階以上の物件で条件に合うものもあるかもしれませんが・・・・・

さて
本題に行きましょう。

整骨院で働くスタッフさんにも便利
サービスの向上の意味でも一役
あればすごく便利

さて

これ
なんだと思います??

・・・

・・・・・・・

解りました??

では

ズバリ
その設備とは

・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

【勝手口】

そう

物件に勝手口があるかどうか!!!!

これ

最も重要ではありませんが
でも、勝手口があればどんなに便利かあなたは知っていますか??

使ってみれば解ります!

その勝手口は
物件の裏口だとおもいますが

その勝手口を出たら
当然外に出られますよね

そこから
駐車場へアクセス出来たりとか
最高です

ただの裏口だとしたら、それは50点。。。。

そのまま外へ出られる
逆に言えば外から裏の勝手口を使ってそのまま
スタッフルームへアクセスできる
って事が大事なんですよ!!!

例えば
今回の遠賀のまちの整骨院様の事例ですと
こんな感じのレイアウトになります

勝手口を利用したレイアウト事例

整骨院レイアウト

スタッフルームが左上に位置しているのがわかるかと思いますが
そこに勝手口があります。

新しく作ったわけではありません
最初から物件にある設備です。

※ 後から勝手口を造作することは物件により可能な場合もあるので
一度相談してみても良いかもです。

この勝手口にスタッフルームを併設することが大事で
そのメリットと言えば

患者さんと同じ出入り口を使用しなくて良くなるってことです

それで
何がメリットなのか?っておもいますよね。

例えば
スタッフさんと患者さんの出入り口を分けることで

・遅番で来るスタッフや早番で帰るスタッフや遅刻して来たスタッフさんが患者さんの目に触れずに出入りできる

・お昼の買い物の袋を持ったまま院へで入るすることが防げる

等のメリットがありますよね。

これは
患者さんに気を配ったサービスと言えると思います。

特にこの院の様に
美容やトレーニングルーム等のサービスをしている院では
そのメリットはかなり高いはずです。

顧客満足度や従業員満足度の向上が期待できますよね。

しかも
たった勝手口があるってだけでですよ!

ぜひ

物件に勝手口があるか無いか?

整骨院の物件探しで
広さばかりに気を取られないで
ここも重要視して観察してみてください。

あと一つ
大事なことは

スタッフルームと受付は隣り合わせが必須

ってことをお忘れなく

はっきり言って
この導線はとても重要ですからね。

今回はとても大事な事をお伝えしましたので
ぜひ周りの方にも教えて上げてください。

整骨院開業の内装工事のご相談は

整骨院内装工事専門の
整骨院内装センターへご相談ください。

お問わせは
通話料無料のフリーダイヤル

0120-104-504(てんぽ こうじ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました