整骨院のクチコミ対策で患者を増やす仕組みについて動画で解説

整骨院の集患を向上させるための基本戦略

一般的なサービス業であればお客さんを集めることを集客と言いますが、治療関係の場合、来てくれる患者さんをお客さんとは呼べませんよね。

いらっしゃいませ〜〜〜

なんて言ったら大炎上しそう・・・

医療や治療系は集患(しゅうかん)と呼ぶのがふさわしいかと思います。

今日は、その集患についていかにクチコミを集めることの大切さやその方法について、整骨院内装センターのYouTube動画にてアップしていますのでこのブログと合わせて御覧ください。

効果的なホームページ制作の重要性

 

動画の中でも話していますが、今どきはSNSでの情報発信だけで済ましている先生が多く感じます。

特にInstagramですね。

でもね

これだけやっていれば大丈夫ってことは絶対なくて、やはり自社で運営するホームページって言うのは絶対に持っておくべきツールだと思います。

Instagramなどの情報はどんどん上書きされていくのでとどまっていられないんですよね。

情報が流されていくツールですから、リアルタイムでキャッチすることがとてもむずかしいのです。

しかし

ホームページやブログで発信している情報はいつもリアルタイムでそこに有るから、調べている人たちがいつもちゃんとたどり着ける場所なんです。

だから、今どきの人たちから見れば、ホームページってアナログ感覚に思えるかもしれませんが、いえいえ全くそんなことは有りません。

今よりももっと集患して安定した売上を目指すならm自分の整骨院のホームページを立ち上げることをおすすめします!

Googleビジネスプロフィールに登録しましょう

先生の整骨院はGoogleビジネスプロフィールに登録していますか?

もし、まだしていないならすぐに登録しましょう!

Googleビジネスプロフィールに登録すれば、先生の整骨院を見つけてもらいやすくもなるし、クチコミを書いてもらう事が出来ますからね。

患者さんからの信頼を得るために

これは

もう

患者さんへのサービス精神を旺盛にってことです。

挨拶や対応はほんとに大事です。

動画でも喋っていますが、整骨院ってもちろん治療がメインなのですが、しかし患者さんにとっては、もはや整骨院はサービス業だと考えて良いと思います。

良い治療は当たり前で、それ以外に評価する点としては良いサービスを受けられたかどうか?

これで低評価か高評価が決まります。

・雑に扱われた気がした
・笑顔が無い
・挨拶が無い
・院内が汚い
・治療費が高い
・トイレが汚い
・院内が暗い
・院内が臭い
これらを見てみると、治療以外のことですよね。
そう考えると、高評価ってこの逆をすればいいんです。
院内の内装をきれいにして、患者さんを笑顔で迎えて丁寧に接客して笑顔で見送る
心がこめてこれらを意識すれば患者さんは喜んでくれますから、きっと満足した患者さんは高評価のクチコミを書いてくれるでしょう。

動画で解説

今日お話した内容より、もっと濃ゆい話を整骨院の集患などについて、ライブ配信で3連発した第一弾をご紹介いたしますので、是非御覧ください。

整骨院(接骨院)の口コミ対策のやり方について解説!

 

整骨院の内装工事のご相談はコチラから

少しでも先生の整骨院に来てくれる患者さんが気持ちよく過ごしてもらえるように、内装を少しリニューアルしてみませんか?

整骨院のリニューアル工事のことなら、整骨院内装専門の整骨院内装センターにお任せください。

お問い合わせは通話料無料のフリーダイヤル 0120-104-504 まで

タイトルとURLをコピーしました