整骨院開業に必要な費用について
整骨院の開業資金っていくら位かかるものなのか?これから頑張って整骨院を開業して行くぞって予定していても
どれだけ開業費用がかかるのかわからないと不安ですよね。
今日は皆さんが一番気になるところの整骨院開業資金について書いてみます。
整骨院開業にはどんな費用が必要なのか
整骨院内装センターは整骨院開業の内装工事専門会社ですので、治療機器などの予算は基本的には見積もりには含みません。
そもそも治療機器の取り扱いはございませんから弊社からお出しする見積もりは
全て内装費用だけになります。
整骨院といっても、電気治療メインや手技メインなど色々とタイプがあると思いますので、それによってもかなり初期費用は変動します。
例えば、最新式の電気治療器をメインとした整骨院の場合その電気治療器導入費用だけでも数百万程度するでしょう。
ウォーターベッドだけでも200万位の予算が必要という話ですからね。
治療機器のリース契約に注意
ただ、私の経験ですが
リース契約はしないほうがよいと思います
これは整骨院開業のときの話だけでは無くて飲食店開業のときも同じことが言えるし、実際に見てきましたから言えます。
高額な厨房機材をリースで契約することをとにかくすすめてくる厨房メーカーの営業マン。
50万しかしない厨房機材がリース契約によって5年後150万近くになっている・・・・・
ありえないですから
整骨院の電気治療器も同じでは無いですか?
リースにした場合とリースにしない場合の差額を計算したら一目瞭然ですし、その金額の差にきっと驚くと思いますからしっかりと検討する事をおすすめします。
手技メインの整骨院では費用が抑えられる
逆に、手技をメインとした整骨院や鍼灸院の場合は
高額な医療機器を使用しないので費用は抑えられます
極端に言うとベッドがあれば手技出来ますからね。
前者とは雲泥の差です。
仮に、運動療法なども行う場合でもトレーニングギアを数点集めれば良いのでそれほど費用はかかりません。
補足ですが
あなたが整骨院を開業しようと予定している地域に中学や高校がある場合は、そこの学校に通っていて野球やサッカーやバレーボールやバスケットボールで部活動をしている子どもたちが通ってくれるかもしれません。
部活生から評判になれば将来的に継続して通ってくれますし
部活から信頼を得られれば専属契約も出来る可能性だってあります。
生徒のハートを掴む話術も必要かもしれませんね(笑)
物件取得費用について
飲食店開業の場合、初期費用として家賃の半年分とかはザラにありますが
整骨院の場合はそれほど多く請求される案件を見たことは有りません。
とは言っても100万程度は必要でしょうから
頭に入れておいてください。
整骨院開業の内装費用について
整骨院開業の内装費用については
物件と工事内容がどれだけのものになるのかで大きく違ってきますから
一概には言えませんが
整骨院内装センターでの過去事例としては
最高で2000万円が過去最高に掛かった費用でしたがこれは、ちょっと特殊な案件で、4階建てのビル全体を整骨院としてリフォームしたので例外ですね。
それ以外では700万円位が一番高かったと思います。
予算にあった内装工事
整骨院内装センターでは、お客さんの予算に合わせたご提案をしています。
予算のやりくりと言いますか、予算の範囲内でできるだけご希望にあった内容で整骨院の内装をご提案できるように心がけていますのでその辺りは遠慮なくご相談ください。
出来ないものは出来ませんが出来るように努力はしますし、別のご提案だってさせていただきます。
福岡で整骨院開業のご相談はこちらから
福岡で整骨院や接骨院開業の内装工事のご相談は
整骨院内装センターの公式ホームページをご覧になり
フリーダイヤルにてお問い合わせください。
お問い合わせはこちら
コメント