福岡天神りらっくす鍼灸院「よか・スパ」様内装工事事例

鍼灸院 待合スペース

りらっくす鍼灸院 よか・スパ 様より内装工事のご依頼いただきました。

ビルの二階に開業されたのですが、場所も天神と言うこともあり、通りからは目立つ場所です。

前に入居していたのは美容室でそれから鍼灸院への改装工事。

工事前の状況写真

天神整骨院内装工事

天神 よか・スパ内装工事

鍼灸院内装工事 福岡

広さは約10坪

天神鍼灸院内装工事

図面を見て感じて頂けると思いますが、ベッド4台入ってますがかなりタイトですよね。

今回はですね、先生のご希望でどうしてもこのスペースにベッドを4台設置したいとのことでしたので、無理やりいれてみましたが・・・・通常で言えばやはり狭いです。

しかし、よか・スパさんはコレで良いんです。

何故かと言うと、基本的に鍼灸院であり、よか・スパさんは手技メインでは無いから、先生が患者さんの寝ているベッドの周りを先生が四方ぐるりと移動する必要が無いからなんですね。

ここで今回の工事内容を以下にまとめて見ますので、これから鍼灸院の開業をお考えの方は参考にされてみて下さい。

よか・スパ鍼灸院の工事内容

■ 天井壁共に塗装工事

■ カーテンレール設置

■ 収納棚オーダー制作

■ サイン(看板)工事

■ 手洗器取り換え工事

■ 美装クリーニング工事

■ 受付カウンター内収納棚造作

■ 待合スペースに袖壁造作

■ その他雑工事

工事写真

先ずは、鍼灸院に改装する前の準備からスタートですね!

前が美容院でしたから、壁に大きな鏡を貼っていたのでそれを撤去するんですが、大きな鏡を設置するために金物を使用していなくて、ボンドとテープで設置されていましたから撤去するのが大変でした。

何故かといいますと、

今回壁は塗装することに決まってましたから、壁はなるべくキレイな状態の方がそりゃ良いですよね。

ボンドとかテープを撤去すると石膏ボードの表面がボロボロに破損してしまうことがよくあるので、その破損を極力させないように上手に慎重にゆっくり丁寧に鏡を撤去していきますが・・・

それでもこの状況。。。。

鍼灸院 鏡撤去 福岡

まあでも上出来です。

この状態から、塗装屋さんに下地処理を丁寧にしてもらってなるべく平滑な壁になるように目指すんです!!!

塗装工事

「塗装工事は下地処理が命」

塗装工事 福岡

手洗洗面器交換

前の美容室で使用していたのはシャワー付きでしたし、ちょっと鍼灸院にはそぐわないビジュアルでしたのでこちらも新しいものへと交換します。

福岡 洗面器交換工事 整骨院

鍼灸院 手洗洗面器交換

内装工事完了写真

今回塗装の色は先生だいぶこイメージがあったみたいで、すごく色にはこだわられており、最終的に決定したのはパープルを選ばれてそこから調整して行きました。

わずか10坪の院スペースですが、天井と壁をキレイにするだけでも、相当キレイになりましたよ!

福岡 整骨院内装工事

天神 よか・スパ 内装工事

鍼灸院 待合スペース

↓ オーダーで収納家具を設置しました。

鍼灸院 オーダー家具 福岡

鍼灸院と整骨院の内装(導線等)は同じか?

「鍼灸院も整骨院も似たようなもの」

って一般の方(患者さん等)はその違いが少し分かりにくいのですが、やってる方は全然違いますよね。

鍼灸院なら鍼灸院の保健所検査のルールも整骨院とはまた違いますし、先ほど書きましたが鍼灸院の治療の特性上ベッド間のスペース取りだってまた違ってきます。

なので

整骨院の内装工事でも鍼灸院の内装工事でも開業される先生の動きやすさや、患者さんをどうやって誘導したいか?等色々と打合せをしながら、その物件スペースに最適なレイアウトを一緒に考えて行くんです。

務めていた修行先の院ではとても働きやすかったから、同じようなレイアウトにして欲しい。等のご意見はとても参考にさせていただきたいです。

言って頂ければ、そのように設計しますし、もしその物件でそのレイアウトが不可能な場合でも最適な案をご提供します。

一人では限界もあるかと思いますので、内装工事の事一緒に考えて見ませんか?

私がお手伝いさせて頂きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました