整骨院の内装工事のご依頼です!!!
福岡県大野城市大池にて「すみ整骨院」様治療院の内装工事を行いました!!!
すみ整骨院さんの良い所は、色々とあるのですが、まずは・・・・
□ 立地条件が良い!
駐車場が7台分ありまして、とても駐車がしやすいんです。 普通一方向からしか侵入できないのに、すみ整骨院さんは角地に建っているために二方向から侵入できるのです。
もっと言うと、走ってきて駐車して、前に壁が無いためにそのままの方向で出ていけるのです!バックする必要なし!!
これなら、車の運転に自信の無い方やお年寄りでも大丈夫!!!安心して来院できますね!
駐車しやすい条件のもう一つに・・・・・・
白線がキレイに引き直されている!!!と言うところです。(これ、私が直々に引きました(笑))。 これは院長たってのお気遣いなのですよ。
皆さんに少しでも楽に、安心して治療院に来ていただける様にとのココロつかいですね~。素晴らしいです。
それではビフォー・アフター御覧ください
普通にキレイなのですが、しかし、これでは整骨院の内装としては使えませんから、これが一体どう変わったか???
この状態からの工事は次の通りです。
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
・ このスペースにスタッフルームとトイレ洗面所を新しくつくりました。
・ スタッフルームの中に撤去した流し台を転用。お湯も使える様に家庭用の
電気温水器を設置。
・ 洗濯が出来るように、水道と排水の為に洗濯パンを設置。
・ スタッフルームの広さは流し台洗濯パン冷蔵庫の幅を予め考慮しての
サイズにしたためジャストに収める事が出来ました。
・ 水廻り増設のため、配管を床に這わせるのでコンパネで
15センチ既存の床より高くする。
・ 体の悪い患者さんもいることを考慮して、トイレの段差は
2段に収める事により、つまづきや歩きづらさを解消。
・ 目でも段差が分かる様に、段差の角に茶色の目立つ色の
金物を設置して注意を促す
・ スタッフルームにエアコン新設。その為に天井に点検口を新たに設置
・ トイレ、洗面所、スタッフルーム。全ての室内を有功に利用するために
、スライドドアを採用
・ トイレ、洗面所、スタッフルームは水を使うので床材は
クッションフロアーを使用(ワックス済み)
・ 待合スペースと施術スペースを分けるため間仕切り壁を作る。
高さは空調昨日を妨げない程度天井との隙間を開ける。
・ 間仕切り壁にコンセントを必要数設置し待合側には
テレビジャックとテレビ棚設置。
・ 棚は集成材を使用して仕上げはサンゲツのダイノックシートで
化粧仕上げして、リアルさを出す。建具との調和もとる。
・ 棚の下段の高さにも注意を払う。高さを1m20センチにして
小さな子どもが下へ来ても頭を当てない様に考慮する。
・ 間仕切り壁のエンドをL型に折り返す事で壁の強度を出す。(結構大事)
・ 受け付け台と間仕切り壁の間を人がすれ違う事が出来るように
1m10センチ程度間を開ける。
・ 窓まわりは光と目線の調整ができるタチカワブラインドのシルキーを採用
・ 床のタイルカーペットは待合と施術を差別化するために色分け
・ 天井のクロスは張り替えないでそのまま使用(無駄な出費はさせません!!!)
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
まあ
書いても良いことはこれくらいですかね。。。。
あとは企業秘密的な感じでとっておきます!
今書いたことを含めて工事写真ご覧いただければうれしいです。
普通カーテン工事は内装が全て終わった位から取り掛かるのですが、今回は大工工事と同じ位のタイミングで入ってもらいました。
コレには理由があって、なるべく工期を短くしたかったことがあります。
カーテンは発注から仕上げまで約一週間位かかる事があるんです。その上工事の時期がお盆休みが絡んできていましたので
早めに発注する必要があったのです。
そしてそして、更には先にレールを取り付けておけば、実際にカーテンを発注するサイズが間違わずに注文出来るというメリットがあるからです。だから先にカーテンレールをつけてもらいました。
常識にとらわれない。。。。。これは私達内装工事にも大切だと思っています。
完成です!!!
患者さんの事考えてL型の手摺も設置しております!!
最後はすみ院長先生とのツーショット写真!!!
見違える様になりましたよね!
内装仕上げの力は本当に素晴らしいと思います。。我ながら。。。いい仕事だな~~って。
整骨院や整体院の内装工事なら、福岡内装センターにお任せくださいませ!!!
お問い合せはフリーダイヤル0120-104-504 (てんぽ こうじ)まで!!!!
コメント